労働保険事務代行

 従業員を一人でも雇用する事業主は、業種のいかんを問わず、全て労働保険に加入しなければなりません。労働保険の手続きが煩わしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方には、商工会が運営指導している労働保険事務組合への事務委託をおすすめします。


労働保険

 労働保険とは労働者災害補償保険(労災保険)と雇用保険労働者(雇用保険)の総称です。労働者を一人でも雇用していれば、業種・規模の如何を問わず労働保険の適用事業となり、事業主は加入手続を行い、労働保険料を納付しなければなりません。

〈労災保険〉

 労働者が業務上の事由又は通勤によって負傷したり、病気に見舞われたり、あるいは不幸にも死亡された場合に被災労働者や遺族を保護するため必要な保険給付を行うものです。《詳細》

 

〈雇用保険〉

 労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付を行うものです。また、失業の予防、雇用構造の改善等を図るための事業も行っています。《詳細》


労働保険事務組合

 商工会が運営している労働保険事務組合への事務委託をおすすめします。

 

(メリット)

  • 労働保険の成立手続きや雇用保険に係る被保険者資格取得・喪失手続き(離職票発行含む)の作業を代行いたします。
  • 労働保険料は概算で40万円未満(労災、雇用片保の場合は20万)の場合は原則一括納付となります。事務組合にご加入いただくと、金額に関係なく三回に分割して納付することができるようになります。
  • 通常、事業主や家族従事者は労災保険に加入することができません。しかし特別加入の制度を活用することにより、労災保険に事業主の方々も加入することができるようになります。《詳細》

  

〈手数料〉

年間手数料

 確定保険料の5%と3,000円のいずれか高額な方を頂戴します。尚、加入初年度の手数料は概算保険料を基に算出いたします。(上限50,000円)

 

雇用保険手続き料

 雇用保険被保険者の資格取得及び喪失に係る手続きは、都度、一人あたり500円をいただきます。